人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定年後のライフスタイル


by dbeiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じいじ便り・・。7月19日(木)(タイ語ワン プルハー)

◎この頃と天気・・・。

●17日(火)朝、AさんにランナーGへ何時も迎に来てもらう定期の時間、6時10分前に
来てもらう。 
毎朝、私は4時30分に起きて出発まで、その日の準備にあたる。
朝は、忙しくゴルフの準備のみならず、パソコンを開き処理をする事が多くあり
此ればかりは、ゴルフのある日だけではなく毎日の日課の行事になっている。

そんな事から、夜寝る時間が自然に早くなり9時30分には夢の世界を、さ迷って
いる。
夜、早く寝るのは三文の徳(早起きは、三文の徳。)と、言われる様に私は呑み助で
夜眠たくならなければ何時までも飲み続けるので、確かに酒代と健康である事には、
三文以上の徳になる。

迎に来てもらったAさんが、何だか朝の陽が明けるのが遅くなったのでは、と
言われる。
今日の朝、私もそんな事を感じ取ったところだった。

●夕方、陽が出て明るいのに突然、雨が降り出し(日本では、狐の嫁入り。)急いで
窓を閉めて廻った。 タイでは樋のある家は少なく、窓の上の雨水除けのひさしも
ない。
 
雨が強く降ると窓から、雨水が直ぐに部屋に入るので急いで閉めないと水浸しに
なる。
その雨も15分位で降り止んでしまった。もつと、長雨にならないと涼しくはならない。

●薄暮か、7時になっても充分な明るさがある。室内温度も夕方7時になるが
31、5度ある。  今日も、こんな15分位の夕立では涼しくならない。
ドイ、ステープも墨絵の様な雲に覆われて姿もない。この雲では、夜中に雨に
なるだろう。
朝方まで残らなで欲しい。雨はゴルフの邪魔者だ。本当に人間は、身勝手な
生き物だ。

◎あるゴルフのコンペと、ゴルフプレー料金・・・。

15日の日曜日、ある会でゴルフコンペが有りグリーンバレーGでプレーをした。
私は土曜日、日曜日は、ゴルフは休養日と決めて休日を取っている。
週に五ヶ日間も遊ぶと遊び疲れで、部屋でのんびりしたくなる。歳かも知れない。
差当り遊び疲れで週休二ヶ日制と言う処だろうか。なんと贅沢を言う・・。
随分と長い間土曜日、日曜日は、ゴルフプレーをしていない。

ゴルフ料金の話。グリーンバレーGは平日料金がメンバーは400B(約1600円)
でプレー出来る。
それが土曜日、日曜日には、値段が500B(約2000円)に値が上がる。
メンバーは土曜日、日曜日は、100B(約400円)多く払う事になる。

ランナーGは、平日、土曜、日曜も値段は300B(約1200円)と変わらない。
如何してでしょうか。 
会社が決めている事で、私が何を言うかと怒られてしまいます。

日本は、何処のゴルフ場も平日、土曜、日曜もメンバーの場合は、料金が一緒で
値段は変わらない。
平日、日曜もメンバー料金は何処も同じと思っているので、何だか高い値段を払った
様な気になる。
こんな事を思うのは、私だけしょうか。新しいメンバーの日本人の多くがそう思う。

私は平日プレーヤーで、仕事等で土曜、日曜日しか出来ない方には、大変高く同情を
する。

今日は7組から集まるゴルフコンペで、グリーンバレーGに早朝から誰が遅れる事も
なく集合時間より皆、早く集まって日本から来た人の組、チェンライ組、バンコク組と
タイ国内からも、チェンマイに仲の良い仲間達が集合するコンペとなった。

この会はミキシーと言うメール友で、日頃はインターネットで会話をしている仲間
同士だ。
日頃はメールだけの会話で会う事がないが、こうして会うと日頃からずーと会ってい
て、久し振り会ったとは思えない程のうちとけようで、こんなになれるのだと改めて
思い知る。

ゴルフコンペには29名の出席で、夜、表彰式を兼ねたパテイーには、それより
増えて35名の出席となる。 
その内、日本からも8名の出席者が有ってびっくりしてしまった。
日本国内でも皆、夫々県が違いこのチェンマイで初めて会った方もおられる様だ。

日本から来られた方々は、チェンマイ旅行よりも、勿論、この会への出席が目的だ。

メール友と会って話がしたいばっかりに、皆、チェンマイに来られた。
お開きになったのは、夜も更けて9時頃だったでしょうか、皆と良く飲み、
良く語らって私は、ほろ酔いで時間も忘れる位で帰路に付いた。

パテイー会場は、チェンマイ大学の美術館の敷地内にあるレストハウス『デン、デイー』
タイ語の意味は「良い土」と言う意味だそうだ。
じいじ便り・・。7月19日(木)(タイ語ワン プルハー)_e0054998_19185762.jpg

『デン、デイー』は、美術館の敷地内にあり、静かな環境の中でハウスの建て方も
「良い土」と言う店の名前だけ有って、土でハウスが出来た感じの良い店だ。

店長は日本人女性の方で、日頃は店内には静かなジャズを流している。
勿論、外の木陰には座席を設けていて涼しい風の吹く中、コーヒータイムをして
一休みする事も出来る。
駐車場も充分有り、コーヒーでも飲んで友達との待ち合わせや、音楽等を聞いてのん
びりする事も良い。 静かでチョットお洒落な店と云う感じが当っている。

◎チェンマイ大学の日本語学科・・・・。

夕方、いつもの様に夕飯を食べにワランさんのタイ店に出かけて外席に座り
メニューを取りに客席の方へ入って行ったら、日本語が書かれたシャッを着た
女性が二人食事を取っている。

シャッの背中に、何が書いてあるのかを見に側に寄って行ったら、そのタイ人女性が
いつもの微笑で迎えてくれた。 あの微笑のを見ると何かホットした安心感を感ずる。

私が側に行ったら、即座にタドタドシイ日本語で「日本人ですか。」と、聞いてきた。
「はい、そうです。」と、答えると「私達は、チェンマイ大学の学生です。」と、言う。
じいじ便り・・。7月19日(木)(タイ語ワン プルハー)_e0054998_19204046.jpg

背中の文字に指で指すと、そこには『日本祭 日本語学科』と、書いてある。
シャッの正面には桜の花の下に英語で『JAPAN』と、書いてある。
じいじ便り・・。7月19日(木)(タイ語ワン プルハー)_e0054998_1921111.jpg

近い内に「チェンマイ大学の日本祭でもありますか。」と、聞くと「今年は終り来年。」
と言う。二人が同じシャッを着ているので、日本祭でもあり食事かと思ったら
違っていた。

まだまだ、あまり喋りもタドタドシイ日本語で何年生かと聞いたら2年生だと言う。
入学して1年チョットで、此れ位喋れるのだ。
来年の日本祭には、来て下さいと言っていた。

私達の関係は、ラチャパト大学日本語学科との情報が多く、同大学は今月末に
例年ある日本祭をやる事になっている。日本祭の様子も、又、書く事にする。

二人が帰る折に、まだ若い学生が私達にキチンと挨拶して、また会いましょうと
言って帰って行った。 なかなか二人とも感じの良い学生達だった。
タイ人と日本人の間に、この様な話がどんどん出来たら何時までも良い国同士で
いられる。

◎チェンマイから世界に向けてラジオ(FM98.5MHz)で発信・・・。

ネット接続を依頼して、もう一ヶ月を過ぎた。一週間で接続できるとの約束だった。

それが先日、接続出来たと言う。
本当かどうか、アドレスを入れたら我が家のパソコンに画面が出て音が流れてくる。

日にちは経ったが、約束していた事が果たせた。こればかりは、栄子と二人で
喜んだ。

これで日本に居る人達にも、私達の肉声が聞いてもらえる。
ネット事情が良ければ何時でも聞いてもらえる。チェンマイのラジオでは聞き
辛くてもネットを使えば、これもきれいに入る。本当に良かった。

アドレス //www happy radio985.co.nr  パツピーラデオ985.co.nr です。
一度接続してみて下さい。 接続案内が出ますので手順道りに進めて下さい。
じいじ便り・・。7月19日(木)(タイ語ワン プルハー)_e0054998_19221441.jpg

写真の画面が出てきます。 画面を下にずらすと LIVE RADIO98.
5MHzが出てきますので、そこをクリックすると音が出てきます。
放送時間が有り、その時間内は接続でき音が流れます。

放送時間はタイ時間 PM1:00-PM 2:00(日本時間3:00-4:00)
です。

月曜日ー金曜日まで毎日。 栄子と私の受け持ち曜日はこの様です。
栄子は火曜日と木曜日の二日間。 私は水曜日の一日です。 聞いて下さい。
下手くそで耳障りですが、1時間の間、耳くそ取り思って聞いて下さい。
          ー今日は、この辺で。

by dbeiko | 2007-07-19 19:15